運賃 [備忘録]

国際航空運賃
------------
旅程上の地点名称:
- 全旅程(Journey):旅程全体
- 始発地(Origin):全旅程の最初の地点
- 終着地(Destination):全旅程の最終地点
- 経由地(Via Point):乗換地点(Transfer Point)
- 途中降機(Stopover):経由地で24時間以上滞在する
- 乗り継ぎ(No Stopover):24時間以内の乗り継ぎ地点

航空券(Passenger Ticket and Baggage Check)
- 旅客切符と手荷物切符のこと
- 航空券の様式:
磁気式のATB(Automated Ticket & Boarding Pass)主流
 搭乗用片(Flight Coupon):1冊で4区間まで発行
旅客用片(Passenger Receipt):旅客の控え
審査用片(Audit Coupon):運賃、諸条件の審査用片
Ticketed Points: 券名上に記載される都市(From/To)
Sector: 2都市の旅程区間
TAX(Charge, Fee): 発券時に徴収されるTAX類
SW=日本空港施設使用料、GB=英国旅客税、UB=英国旅客サービス税
FR=仏民間航空税、空港税、QX=仏旅客サービス税 etc.
XT=欄外記入の合計

運賃の種類:
普通運賃:Normal Fare 制限なし
制限付き普通運賃:途中降機なし、乗換制限あり
平日/週末運賃:安価な平日運賃(X)と、割増な週末運賃(W)
各種コード(運賃種別/予約クラス Reservation Booking Designator)
---------------------------------------
座席 Cabin Code 運賃種別Code RBD
普:First F,P F,P F,P
通:Business C,J C,J C,J
運:Economy Y Y Y
賃:Limited-Y Y Y2 Y
特別運賃: Y QFWZPEU1 etc. Q,M,K,V etc.
---------------------------------------

特別運賃:
- 学生割引:12才以上26才未満の学生
- 配偶者割引:夫婦同伴旅程
- ファーストクラス高齢者夫婦割引:60才以上でハワイ行き
- 修学旅行:中学高校生の修学旅行
- PEX FARE: 個人向け特別回遊運賃 航空会社別差異なし。
- ZONE PEX: 航空会社独自に自由に設定、条件付き
- IT(INCLUSIVE TOUR FARE): 包括旅行向けの安い運賃

大人運賃:12才以上(小学生でも12才になれば大人運賃)
小児運賃:2才以上12才未満 大人運賃の75%
幼児運賃:2才未満 座席使用しない場合 大人運賃の10%

運賃表の読み方:
Passenger Air Ta
riff: IATA発行の運賃表
公示運賃(Published Fare):タリフに掲載されている直行運賃
Specified Fare:公示運賃の中で一定額で掲載されている運賃
Constructed Fare:Add-on Fare等運賃計算規則に従って合算された運賃
直行ルート(Directed Route):都市間を結ぶ最短ルート
直行運賃(Directed Route Fare):直行ルートの適用される運賃
適用運賃(Applicable Fare):運賃計算規則に従って算出された運賃
国際線出発国通貨建て運賃(Local Currency Fare):原則出発国通貨で公示

IATAエリア:
IATA地区:TC1 -> 南北アメリカ、ハワイ
TC2 -> 欧州、中東、アフリカ
TC3 -> アジア、オセアニア
小地域(Sub-area):TCを更に分類
TC3 -> Japan/Korea, South Asia, South West Pacific, South East Asia
東半球地域(EH):TC2 + TC3
西半球地域(WH):TC1
米国大陸部(Continental USA):米国48州(除くハワイ)
北アメリカ:上記+ハワイ、カナダ、アラスカ、メキシコ、プエルトリコ、バージン諸島
スカンジナビア:ノルウェー、スウェーデン、デンマーク(除:グリーンランド)
地区内の表示方法:
2地区間の表記法:1->2->3->1 の順で2つの隣合う数字を表記
NRT(TC3)->SFO(TC1): TC31
KIX(TC3)->LHR(TC2): TC23
3地区間の表記法:上記と同様
NRT(TC3)->CDG(TC2)->JFK(TC1): TC123
NRT(TC3)->JFK(TC1)->CDG(TC2): TC213 <- *

Grobal Indicator(GI):
PA: TRANS PACIFIC (TC31)
AT: TRANS ATRANTIC (TC123) (TC12)
TS: TRANS SIBERIA (TC3)
AP: TRANS ATLANTIC PACIFIC (TC213)
RU: RUSSIAN FARE (TC23)
TS: TRANS SIBERIA (TC23)
FE: FAR EAST (TC23)

NUC, ROE:
NUC(Neutral Unit of Construction): 航空業界の世界共通単位 = USD
ROE(Rate of Exchange): 実際の通貨単位に換算するための換算率
NUC x ROE = 出発国通貨建て運賃 (JPY:100円未満の端数切上げ 34,598 -> 34,600)

運賃表と Add-on価格:
直行片道運賃(One-way Fare:OW): 細字の活字体
直行往復運賃(Round Trip Fare:RT): 太字の活字体
Add-on価格: 直行運賃が設定されていない都市は、代表的な都市(Gate Way)
から目的地までの加算用運賃(Add-on Fare)を、加算する。

運賃計算のルール:
基本用語:通し運賃(Through Fare), Fare Component(運賃構成区間),
運賃の結合(Combination of Fare), Fare Break Point(運賃分割地点)
中間地点(Intermediate Point): 途中降機地点、乗継地点のこと
折り返し地点(Turnaround Point): 往路復路分割地点
往復旅行:始発地点に戻る、往路と復路の連続する2つのFare Componentから
構成され、往路/復路で運賃が同額
周回旅行:往路/復路で運賃が異なる、又は、連続する3つ以上のFare Component
から構成される
Open Jaw: 始発地点、又は終着地点に Surface がある旅行
Single Open Jaw: 始発地点、又は終着地点側に Surface
Double Open Jaw: 往路の始点と復路の終点が違う、かつ、
往路の終点と復路の始点も違う。
NRT -> MEL, SYD -> KIX
周回/OpenJaw旅行の適用運賃:
HRT(Half Round Trip Fare:1/2直行往復運賃)か、OW運賃のどちらか適用する。
HRT適用:普通運賃OpenJawの場合(Surfaceの両端都市が同国で、往復とも国際線)
OW運賃適用:上記以外(Surface両端都市が、違う国)
Surfaceのある旅程:航空機を利用したものとみなして(Surface Sector)通し 運賃計算する or Surfaceを除外して空路区間のみ計算r> OJでみなし計算ができる例:折り返し地点側のみにSurfaceがある場合

通し運賃計算方法(Through Fare): 経由地があっても通しの直行運賃を適用
運賃の最低結合方式(Lowest Combination of Fare): 直行運賃が公示されて
いない2都市間は、中間地点で運賃を結合する。中間地点が
複数ある場合は、最も運賃が低額になるよう結合する。
又は、直行通し運賃を適用すると、規定の割増率(25%)を超
える場合、中間地点で運賃の結合を行う。
公示運賃優先の原則(One Way Subjourney Check: OSC):
最低結合運賃を適用する場合、どのような場合も始発から終着地までの公示
されている直行運賃を下回ってはならない。
A -800-> B -300-> C であっても、A->C直行公示運賃が1200ならそれを適応

マイレージシステム:飛行距離(mile)で運賃計算を行う。
- MPM(Maximum Permitted Mileage): 直行運賃が適用できる最大許容距離(120%)
- TPM(Ticketed Point Mileage): 区間距離 2都市間の最短運航距離
- STPM(Sum of TPMs): 各Fare Component のTPMの合計
- Excess Mileage Surcharge: STPM > MPM の場合の割増額
- 割増率:5%, 10%, 15%, 20%, 25% の5段階
EX) NRT-1822->HKG-712->MNL-1368->BKK-762->KUL (MPM:4005)
(STPM:4664)/(MPM:4005)=1.1645 -> 20%の割増率
- 例外規定:
1. Extra Mileage Allowance: 特定区間内のSTPM から一定Mile数を差引く
TPM Deduction Table -> Mileage Deduction: 800mile (Japan to USA via HNL)
2. Specified Routing: 割増が必要となる経路でも、直行運賃が適用できる
Japan to SEA via LAX/SFO: LAK or SFO経由でも直行運賃が適用できる

- HIPチェック(Higher Intermediate Point):
Fare Component内で最も高い運賃を見つける。(HIF: Higher Intermediate Fare)
Check Pointは全ての途中降機地点、復路についても出発地からの直行運賃比較
同クラスで複数運賃がある場合は、その地点までの条件に合う運賃を選択(Y2等)
EX) NRT-6206->CDG-492->DUB-905->MAD (MPM:8154, STPM:7603)
NRT/CDG:Y2(NUC3560), NRT/DUB:Y(NUC4410=HIF), NRT/MAD:Y(NUC4290)
EX) NRT-1822->HKG-1604->SIN|SIN-897->BKK-2868->NRT (MPM:3973, STPM3426/3765)
NRT/HKG:CX(NUC2170), NRT/SIN:CX(NUC3630), NRT/BKK:CX(NUC3370) HIPなし
EX) NRT-5699->VIE-793->ATH-1310->CDG|CDG-6206->NRT (MPM:7447, STPM:7802 M5)
NRT/VIE:CW(NUC9150), NRT/ATH:CW(NUC9660=HIF), NRT/CDG:CW(NUC9150)
(9660/2)x1.05 + 9150/2 = NUC9646.50* (要 CTMチェック 下記↓)
- CTMチェック(Circle Trip Minimum Fare):
上記周回旅行例のようにNUC9646.5は、NRT/ATH:CW(NUC9660) より安価な運賃に
なり不公平。よって、NUC9660まで運賃の引き上げを行う。(全てのS/O地点と比較)
注1:2種以上の運賃が設定(Y/Y2)の場合は、全てのCheck Pointで安価な運賃で
比較する。<-> HIP Check とは相違!!
注2:往路と復路で飛行経路GIが違う(TS/EH)場合は、運賃が安いGIで比較する。

- Surfaceを含む途中降機:
1.折返し地点までの中間にSurfaceがある: A -> B .... C -> D|D -> E -> A
2.折返し地点がSurfaceに含まれる場合: A -> B .... C|C ->A
HIP Check -> 1. 24h以上の滞在で BもCも HIPチェック必要 (24h以内は不要)
2. 必ず BもCも、HIPチェック必要
CTM Check -> 1. 24h以上の滞在で BもCも CTMチェック必要 (24h以内は不要)
2. 24h以上の滞在で BもCも CTMチェック必要 (24h以内は不要)
EX) NRT-6220->xLHR-288->DUB-771->CPH-634->CDG|
CDG-386->MIL..309..ROM-6147->NRT (MPM:7447, STPM:7913=M10/6842)
NRT/DUB:CW(NUC9390=HIF), NRT/CPH:CW(NUC9150), NRT/CDG:CW(NUC9150)
NRT/MIL:CX(NUC8750), NRT/ROM:CX(NUC8750)
往路:(9390/2)x1.1=NUC5164.50 復路:(8750/2)=NUC4375
CTM Check(All CX): NRT/DUB:NUC8990=CTM, NRT/CPH etc:8750
Total 5164.50+4375=9539.50 > 8990(CPT) よって NUC9539.50=JPY954,000

運賃計算欄の読み方:
ex1) 24OCT04 TYO JL x/LON BA DUB SK CPH AF PAR 10M TYODUB5164.50CWRT
AF MIL//ROM/ JL TYO M4375.00CXRT NUC9539.50END ROE105.000000
-往路:TYO-xLON-DUB-CPH-PAR
-10M: Mileage割増10%
-HIP: TYODUB (往路運賃:5164.50CWRT)
-Surface: // OpenJaw: /-
-復路:PAR-MIL//ROM-TYO
-M: Mileage割増なし
-復路運賃:4375.00CXRT
-最終適用運賃:NUC9539.50 (5164.50+4375.00)

ex2) 16JAN05 TYO NH VIE OS ATH AF PAR 5M TYOATH5071.50CWRT
AF TYO 4575.00CWRT P TYOATH13.50 NUC9660.00END ROE100.0000
- P TYOATH13.50: CTMチェックの結果、引上げ加算額がある +13.50

ex3) 14NOV04 TYO JL LAX 2705.00CWRT /-SFO UA E/KOA JL TYO M2505.00CXRT
NUC5210.00END ROE:100.0000
/-: LAXとSFOのOpen Jaw (通し運賃計算に含めない)
E/KOA: TPM Deduction (-800mile)

ex4) 24NOV04 TYO CX HKG UB RGN Q4.23 MH KUL 5M TYORGN2026.50CXRT
PR MNL PRTYO M1815.00CXRT P TYORGN18.50 NUC3864.23END ROE100.0000
Q4.23: HKG Security Charge
折返し地点:KUL, 5%, HIP:TYOGRN, P TYORGN: CTM 18.50:CTM加算額

ex5) 15DEC04 TYO JL IST TK ROM M TYOIST4720.00CXRT
AF PAR JL TYO M4375.00CXRT P TYOIST345.00 NUC9440.00END ROE100.0000
-> HIP:M TYOIST4720.00 CTM:P TYOIST345.00

特別運賃:IT/PEX/Zone-PEX/配偶者割引
名称・運賃種別:YLWPX3M/CH25/LAX
 Y:予約クラス L:Seasonality W:Weekend 3M:有効期間 CH25:Child Fare
旅行形態:OpenJawの場合、特別運賃の往復運賃の半額(HRT)を計算する
Seasonality: 日本出国の国際線出発日を基準
予約発券:1ヶ月前(4/15->3/15までに発券, 7/31->6/30)
21日前(11/16-> 11/16+31=10/47 10/47-21=10/26)
旅行必要日数:2日発・開始(出発の翌日を1日目: 8/16 -> 8/18 0時以降復路)
(14日発:8/1 -> 8/15以降、1ヶ月発:9/30->10/31以降)
有効期間:有効期間満了日の24時までに帰路の旅行を開始
(1年:2004/7/1->2005/7/1)
結合運賃:特別アドオン運賃等、結合できる運賃
小幼児運賃:小児運賃:大人運賃の75%、幼児運賃:10%(座席を要しない)
同時旅行:修学旅行運賃など団体運賃が原則だが、区間で個別旅行が可能な場合
途中降機:Fare Componentの両端は除く。Surfaceがある場合、24時間を越える
場合は、途中降機とみなす。但し、Fare Break Pointを含む折返し
地点になる場合は、みなさない。
途中降機料金:1回当たりの降機料金に回数を乗じる(-> 3S300 NUC:100x3)
同伴する小児(幼児)料金は、総額x0.75(x0.1)
乗り換え:国際線同士の乗り換え、日本国内での乗り換え等
24時間を越えても、乗り換えとして扱われる。

特別運賃のHIP/CTMチェック
HIPチェック
1. 通常のCheck:[始点-中間地点] & [中間地点-終点] の途中降機地点
       (但し、中間地点-中間地点のCheckは不要)

HIPあり-> HIP区間の[特別運賃]と、始点-終点の[特別運賃]を比較
2. 特別規定においてのチェック
通常のHIP/CTMチェック -> 出発点から全ての途中降機点でHIP/CTMチェック

CTMチェック(周回旅行の場合のみ)
1. 通常のCheck:[始発地点-途中降機地点]&[始発地点-折返し地点]の往復直行運賃
(*途中降機地点でHIPがない場合は、CTM不要)
Checkする運賃は、特別運賃と同じClassの普通運賃(Y,Y2 etc)

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ろん

旅行関係の試験に出そうですね~ww
by ろん (2010-11-29 11:46) 

とまと

こんにちは~☆
by とまと (2010-11-29 15:07) 

たまこ

なんとすごいメモ…(^_^;)
by たまこ (2010-11-30 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレンダーアレは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。