バス高速交通システム(BRT) [備忘録]
路線バスが専用レーンを走行するバス高速交通システム(BRT)
BRTはバンコク高架電車BTSシーロム線のチョンノンシー駅からナラティワートラチャナカリン通り、ラマ3世通りを経て、チャオプラヤ川を渡り、ラチャプルック・ラチャダピセーク交差点(トンブリ区)に至る約16キロ、12駅を約30分で結ぶ。営業時間は午前6時―午後12時で、5―10分間隔で運行する。運賃は全線10バーツ。
2017年までに、
▽モーチット―政府合同庁舎―ノンタブリ
▽サトン―スクサワット
▽ドンムアン空港―ミンブリ―スワンナプーム空港
▽ミンブリ―シーナカリン―サムロン
の4路線を開発する計画。モーチット―政府合同庁舎―ノンタブリ線は全長20キロ、投資額20億バーツで、2012年開業を目指す。
BRTはバンコク高架電車BTSシーロム線のチョンノンシー駅からナラティワートラチャナカリン通り、ラマ3世通りを経て、チャオプラヤ川を渡り、ラチャプルック・ラチャダピセーク交差点(トンブリ区)に至る約16キロ、12駅を約30分で結ぶ。営業時間は午前6時―午後12時で、5―10分間隔で運行する。運賃は全線10バーツ。
2017年までに、
▽モーチット―政府合同庁舎―ノンタブリ
▽サトン―スクサワット
▽ドンムアン空港―ミンブリ―スワンナプーム空港
▽ミンブリ―シーナカリン―サムロン
の4路線を開発する計画。モーチット―政府合同庁舎―ノンタブリ線は全長20キロ、投資額20億バーツで、2012年開業を目指す。